CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
                                 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
教室で教えるということ
教室で教えるということ (JUGEMレビュー »)
岩垣 攝,子安 潤,久田 敏彦
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 事実を取り出す | main | 弁護士によるいじめ予防授業 >>
オープン・キャンパス

9日から11日まで勤務先のオープンキャンパス。

私は、今日が担当となっているが、入試の仕組みを聞かれてもわからない。前職では何度か担当してきたが、ここはまだ入試を体験していないからわからない。入学後のこともこの大学固有のこととなるとわからないことが多い。わかるのは教育や教師をめざすとは何を選択することなのかの一部。

 

写真は、学生が火曜日に風船でつくったデコレーション。

昼ご飯が割り引きになっているらしい。
今時はかような催しに高校3年生はほとんど来ない。1年か2年。そんな早く来てどうするのかなと思うがなぜか早い。高校が夏休みの宿題のようにしている所為だろうが、なんだか違う気がする。
私ならこういう企画に参加しない。
矢内原忠雄のように昔の人も、勝手に見に行った人はいたようだが、お膳立てされたものをみて何を知ろうというのだろう。
90年代徐々に広がりはじめ、21世紀に一挙に拡大したらしい風景。
一体何人がやって来るのだろう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 00:16 | comments(0) | - |
| - | 00:16 | - | - |
コメント
コメントする