CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
                                 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
教室で教えるということ
教室で教えるということ (JUGEMレビュー »)
岩垣 攝,子安 潤,久田 敏彦
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< WS形骸化の中でリアリティを | main | 事実を取り出す >>
ディベートは国語じゃない

「ディベートは国語じゃない」という発言を聞いた。

発言者は国語教師。

国語の教師としても実績のある人の発言であった。

 

これは何を意味しているのか。

文脈からすると、論理ばかりを追求していて、言葉あるいはコミュニケーションの総合性が失われた活動であり、国語もしくは日本語教育ではない、ということと受け取った。失われているものとは、例えば、内容にかかわる感情などのことだろう。

 

国語・日本語教育ではないと述べながら、この手法を採用する他教科も同時に批判したのだと解される。すなわち、述べたいことがあるわけでもないのに語るディベートで社会的テーマを取りあげても、そこに「声」(人の熱を伴った語り)はないのではないか。そんな音の行き交いを社会科と言うのか!という批判である。

 

傾聴に値しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 教育 | 06:12 | comments(0) | - |
| - | 06:12 | - | - |
コメント
コメントする