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二段階悪化の法則

新学習指導要領の公式解説書が小学校は全部、中学校は半分ちょっと公開された。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm

 

日経が報じるように、学習指導要領よりも解説書はさらに内容を悪化させている。

「文部科学省は21日、2020年度以降に小中学校で実施される新学習指導要領について、教科書作成や指導の指針となる解説書を公表した。中学社会で憲法改正の手続きに触れるよう求めたほか、小学社会では自衛隊の役割について指導要領より踏み込んだ記述となった。」

憲法改正手続きに触れるより、憲法99条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」の意味が記されるべきだろうに。

 

具体化されるといっそう悪化するのは、昔からだ。

いろいろ批判はあるとしても、多様な読みが可能な学習指導要領を、これらの解説書が悪い方へ導く。これが第一段階。

次に、ほとんどの教科書がさらに悪い内容記述になる。これが第二段階。

 

この二段階を多くの場合経る。これを「二段階悪化の法則」と私は呼ぶ。

それぞれのステップで悪化を食い止める努力が全くなされないわけではないが、全体としては悪化してきた。悪化の程度もそれぞれの時期で異なる。

 

この悪化を実践のレベルで食い止め、押し返す試みもある。次のステップはどちらの方向をむくのか。

三段階悪化の法則にしたい向きもあるようだが、実践は書き言葉のように定めることはできない。自由と反乱のタクトが振られる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 社会 | 06:23 | comments(1) | - |
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コメント
タイトルから解説書を削除。
| KOYASU | 2017/06/22 6:28 AM |
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