CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
                                 
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
教室で教えるということ
教室で教えるということ (JUGEMレビュー »)
岩垣 攝,子安 潤,久田 敏彦
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ARCHIVES
CATEGORIES
                
<< 五限はいらない。 | main | 仕組まれた教科書疑獄事件を思い出す >>
悩みをつくらない
本当は、悩む必要なんかないことを、悩みにしてしまうことがある。

例えば、他者に最善のアドバイスができただろうか?などと考え始めて、最善ではなかったらどうしようと思ったら、もうダメだ。
それが悩みとなってしまう。
そう考えたら、人に話しなんてできなくなる。

悩まなくていいことを悩みにしてしまっている。

アドバイスが最善かどうかはわからない。
正解がすでに存在しているわけではなくて、今、考えられる最善を探求していこうとしてある、それでいい。
対話はそもそも冒険の物語だ。

こう考えると、悩む必要がそもそもないことだとわかる。

課題は出しても悩みをつくる必要はない。















 
| 教育 | 07:55 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 07:55 | - | - |
コメント
コメントする